確定拠出年金の運営管理機関の更新されない情報ページ


日本郵政公社個人型確定拠出年金を掛けていると(他の運営管理機関でも同じだとは思いますが・・・)、専用のオンラインサービスが利用できます。IDとPWを入力して「MY PAGE」に入って利用するものです。運用状況については、別のIDとPWが必要ですが、このページからアクセスすることが可能です。この運用状況については、当然ながら毎月変化していますので、時々チェックして、自分の資産がどうなっているかを確認します。ところが、それ以外のページについての情報がとても乏しいのです。乏しいというより、ほとんど更新されません。

例えば、MY PAGEに入ると、「GET’s DC!」というコーナーへのリンクがあります。このGET’s DCというのは、ホームページに書かれている説明によると、「確定拠出年金に役立つ知識や情報を継続的に提供」する目的のコーナーだということです。

しかし、最新のものは2004年8月31日の「第7回 確定拠出年金お取引状況のお知らせの見方改訂版」というもの。その前は、2004年2月27日「第6回 景気の見方」。つまり、2004年8月以降は全く更新されていないのです。これで継続的に情報を提供しているとでも言うのか、少々怒りを覚えます。運営管理機関によって、提供される情報の種類、質、頻度が異なるということだと思います。

皆さんは、運営管理機関を選択する際には、どんな情報や教育が受けられるのか、きちんと確認することをお薦めします。