野村アセットマネジメント、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰」を受賞


野村アセットマネジメントは、 内閣府が実施する令和4年度「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰」の企業部門を受賞したと2023年1月20日に発表した。 企業版ふるさと納税の仕組みを活用し、 同社のESG運用戦略商品の販売残高に応じて同社の収益の一部を、 各道府県において地方公共団体が実施するSDGs関連事業に寄附する取組み「『志』プロジェクト」※1が評価された。

本表彰は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の活用において、特に顕著な功績を上げ、他の模範となると認められる活動を行った地方公共団体や企業を表彰するもの※2。

野村アセットマネジメントは、資産運用ビジネスを通じて、持続可能な豊かな社会の実現を目指している。そのために解決すべき重要課題の一つが「地方創生支援」であると考え、投資家、地域金融機関、国と共にその解決に貢献するため、企業版ふるさと納税の仕組みを活用した寄附スキーム「『志』プロジェクト」を2020年に創設した。寄附は、対象となる投資信託を扱う金融機関の販売残高に応じて年一回実施する。2021年度までに、各道府県において地方公共団体が実施するSDGs関連事業に、累計8,000万円の寄附を行った。

 

受賞概要(内閣府地方創生推進事務局発表資料より一部抜粋)

表彰された取組み
  • 各道府県の地域金融機関と連携し、企業版ふるさと納税の仕組みを活用した寄附スキーム「『志』プロジェクト」を創設。対象のESG運用商品から企業が得る収益の一部を、各道府県の実施するSDGs事業へ寄附。
  • ESG運用商品を取り扱う金融機関が所在する地方公共団体に対し、幅広い寄附を実施。(令和2年度:19道府県、令和3年度:33道府県) 
  • 同様の考え方に基づく寄附スキームは、多くの企業で応用が可能と考えられる。ESG・SDGsをはじめとする企業の社会貢献への姿勢や経営方針を対外的に示すことにつながり、企業価値の向上にもつながる取組であると考えられる。
寄附実績(累計) 80,000千円
寄附先 33地方公共団体

野村アセットマネジメントは次のように述べている。

当社は今後も、お客様や投資先企業とともに、「投資の好循環(インベストメント・チェーン)」を生み出すことにより、持続可能な豊かな社会の実現を目指しながら、お客様の資産形成に貢献していきます。

※1  「志」プロジェクト特設サイト
※2  2023年1月20日付内閣府地方創生推進事務局発表資料