株式会社みんかぶ、「みんかぶ投信」をオープン


株式会社NTTデータエービックと、 株式会社みんかぶは、 みんかぶが運営する投資信託情報サイト『みんなの投信』を共同でリニューアルし、 新たに『みんかぶ投信』として、 共同運営を開始した。

エービックは、 1998年以降、 投信評価機関として公募投資信託のデータを蓄積するとともに、 地銀・第二地銀を中心とした預かり資産ビジネスを支援するサービスを提供してきた。

一方、 みんかぶは、『みんなの株式』、『株探』、『みんなの仮想通貨』、『みんかぶFX』等、AI(人工知能)とソーシャルを活用した独自性の高い複数の投資家向け金融情報メディアを国内最大規模で展開している。 また、 情報系フィンテックソリューションベンダーとして、 安定した技術力と豊富なデータカバレッジを背景に、 株式や外国為替、 商品先物、 仮想通貨など、 様々な金融商品の分野で、 システムの構築及び情報サービスの提供を金融機関向けなどに行っている。

◆共同運営する「みんかぶ投信」サービスロゴ

みんかぶ投信

株式会社みんかぶは、次のように述べている。

昨今、 個人型確定拠出年金iDeCoや、 つみたてNISAといった「貯蓄から資産形成へ」の流れが強まる中、 投資信託に関する正しく分かりやすい情報提供の必要性が高まっております。 こういった背景を踏まえ、 エービックが投信評価機関として保有している知見や公募投資信託のデータと、 みんかぶのサイト運営ノウハウを組み合わせることにより、 投資信託に対する理解を深め、 自分に合った投資信託を探すことができる投資信託情報サイトを目指し、 共同開発を実施しました。 『みんかぶ投信』では、 一般的なファンド情報の提供に加え、 運用手法やユーザー属性によるファンドの検索機能、 ユーザーによる個別ファンドへの投稿機能など、 投資経験が乏しいユーザーであっても投資信託を理解できるコンテンツを多数提供しております。 また、 投資信託の販売会社運用会社などとも協力し、 サービスの機能拡張などを今後も随時実施していく予定です。

エービックとみんかぶは、 『みんかぶ投信』を通じて資産形成を行う個人のお客様への分かりやすい情報の提供と、 その推進を担う金融機関様へ提供する各種サービスを通じて、 我が国の資産形成に貢献していきたいと考えております。

◆『みんかぶ投信』サービスイメージ

みんかぶ投信