フィンテックのTORANOTEC、おつりで投資サービス「トラノコ」を提供開始


資産運用アプリの開発・運営を行うフィンテック企業、 TORANOTEC株式会社は、 2017年6月7日よりおつりで投資サービス「トラノコ」の提供を開始した。 トラノコは、 クレジット・カードやデビット・カード、 公共交通機関共通乗車カード等から日々の買い物の「おつり」を毎日コツコツ、 自然と投資資金を積み上げ、 楽しく簡単に資産運用を行うことができるサービス。

 

TORANOTECは次のように述べている。

「すべての人を投資家に」を掲げるトラノテックでは、 毎日の「おつり」を5円から1円刻みで分散投資することができるサービス「トラノコ」を提供することにより、 人々が将来に向けた投資を検討する際の課題であった「まとまったお金が必要」という大きな障壁を排除、本日より日本の誰もが投資家になれる世界を実現しました。 トラノテックは、 トラノコを通して投資を人々の日常生活の一部にし、 ご利用の皆様が無理なく、 楽しく、 簡単に、 長期的な資産形成をしていただけるよう高品質なサービス提供に努めてまいります。

TORANOTECのトラノコ

また、 TORANOTECは、トラノコのサービス開始にあたり、 大手家計簿アプリのマネーフォワード, Moneytree*1, およびZaimとの連携契約を締結した。

「おつりで投資」の元となる日々の買い物のデータは、 「トラノコ」内の「トラノコおつり捕捉サービス」でクレジットカード、 電子マネー、 ポイントカードなどの情報をご登録*2することにより簡単にトラノコで把握できるようになる。 「おつり」の金額を算出する単位は、 利用者がトラノコで100円、 500円、 1000円単位のいずれかに設定できる。 加えて、 マネーフォワード、 Moneytree*1、 およびZaimの家計簿アプリの利用者は、 家計簿アプリに蓄積されたお買い物データを「トラノコ」に連携させることで、 新たにデータ登録をせずに簡単に「おつりで投資」を開始できまる。

*1 Moneytreeとのシステム連携は、 2017年夏頃を予定している。
*2一部対応できないものもある。

トラノコ

トラノコ・サービスの提供は、 トラノテックの100%子会社のTORANOTEC投信投資顧問株式会社を通して行い、 トラノコで積み上げた「おつり」は、 TORANOTEC投信投資顧問が設定・運用する投資信託を通して運用する。 TORANOTEC投信投資顧問では、 資産運用のプロが用いる高度な運用手法で、 ETF等にバランスのとれた分散投資を行うトラノコ用ファンドを3つ設定しており、 サービス利用者は、 リスク許容度に応じて3つのファンドから投資先を選択できる。

「おつり」のデータはトラノコ上で日々更新され、 ユーザーはその「おつり」を投資することを承認する。 毎月一回、 投資承認された総額が銀行口座から自動的に引き落とされて投資に回ることになる。 少額ゆえにコツコツ・自然と投資を蓄積していくことができる。 なお、 自動引き落としは、 ほぼ全ての金融機関に対応しているため、 利用する金融機関を問わず多くの人が利用できるサービスとなっている。

積み上げたおつりの状況やファンドの運用実績は、 常に簡単にトラノコ内で確認できる。 また、 将来の資産形成シミュレーションや、 市況を経済社会のニュースに照らして解説する機能等もあり、 投資生活を楽しめる各種機能を実装している。 トラノコのサービスの詳細はトラノコ専用サイトで確認できる。

トラノコとの機能連携にあたり、 連携先各社は次の通り述べている。 (五十音順)

株式会社 Zaim  代表取締役 閑歳 孝子氏のコメント

お金を増やす・使うという行動の背景として、 私たちが大切にしているのは【楽しさ】です。 トラノコとの連携を実現することで、 ひとりひとりのご利用者様の日々の暮らしにワクワク感をプラスする、 そんな価値提供ができるようになることを期待しています。

マネーツリー株式会社 代表取締役 ポール チャップマン 氏のコメント

国内最大級のフィンテックAPIに成長したMT LINKを通じ、 わたしたちが掲げる “人々とお金の関係を身近にし、 最適な資産運用をサポートすること”というミッションをTORANOTEC様と実現できる機会をいただけ大変嬉しく思います。 トラノコを通し、 多くの方がより快適なファイナンスライフを送れるよう応援しています。

株式会社マネーフォワード 代表取締役社長 CEO 辻 庸介氏のコメント

マネーフォワードAPIを活用頂き、 TORANOTEC様の新たな資産形成サービスが誕生することを嬉しく思います。 当社は、 今後とも『個人のお金に関する課題を解決する』というビジョンをご一緒に実現していただける様々なパートナー様と連携し、 ユーザーの皆様の課題解決に役立つサービスを提供してまいります。

トラノコのサービス開始にあたり、 TORANOTEC株式会社の代表取締役社長、 ジャスティン・バロックは次の通り述べている。

質の高いサービスを提供されているZaim、 マネーツリー、 マネーフォワードという強力なパートナーと連携し、 トラノコのサービスを通じて『すべての人を投資家に』という目標に一歩近づけたことを非常に嬉しく思います。 パートナーの皆様と手を携え、 ご利用の皆様が楽しく長期的に資産形成ができるよう、 わかりやすく質の高いサービスを提供してまいります。