tsumiki証券、2018年9月に口座開設スタート


株式会社丸井グループの子会社で、つみたて投資専門の「tsumiki証券株式会社」が2018年7月31日付で、 第一種金融商品取引業者として関東財務局に登録された。(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3071号)事業は2018年9月、関係機関への手続終了後に開始される。

tsumiki証券は、同社が目指すものについて、次のように述べている。

tsumikiは、 つみたてを通じて「すべてのお客さまのしあわせ」のお手伝いをする会社です。
お金には、 夢や希望・安心・大切な人など一人ひとりの「想い」がつまっている一方、 誰もが「心配」や「不安」を感じています。
お客さまに安心してお金を育てていただきたい。
私たちは、 「こつこつ・ゆっくり・自分のペース」のつみたてがいちばんと考え、 つみたて専門の会社をつくることにしました。
tsumikiという社名には、 そんな気持ちがこめられています。

<サービスの概要>

tsumiki証券では、「つみたてNISA」対象の投資信託を、毎月こつこつ定額で、同社グループの発行する “エポスカード”の1回払いで購入することで、顧客の「つみたて投資による長期の資産形成」を応援していく。

クレジット払いで投資信託を購入できる のは、 日本初のスキーム です。

顧客は月5万円を上限につみたてを行うことができ、 いつもの買いものや携帯電話の利用代金とともに、 毎月銀行口座から引落を行う。

利用は1回払いのみとなるので、金利手数料等はかからない。年間のつみたて金額やつみたて期間に応じた、エポスポイントも付与される。

<資産づくりが初めての人への取り組み>

tsumiki証券では、WEBと店舗の融合により、顧客の不安や困りごとをサポートする。シンプルで分かりやすいWEBサービスを軸に、マルイ店頭での投資初心者向けの入門セミナーやフォローセミナーの開催、同社グループ社員によるお金に関する相談窓口や口座申込みサポートなど、 WEBだけでは完結しない顧客一人ひとりに寄り添ったサービスや学びの場を提供する。

<nendoによるデザイン>

ビジネスデザインは、 世界的デザイナー佐藤オオキ氏率いる「nendo」によるもの。 資産形成になじみのない人が、安心してはじめの一歩を踏み出せるよう、温かく親しみのもてる世界観をWebサイトやプロダクトを通じて表現していく。

<商品ラインナップ>

提供する商品は、 現在国内で販売されている投資信託約6000本から、「お客さまが長期の資産形成をしていただくのにふさわしい商品である」と同社が判断した3社4本の投資信託。 運用会社とは商品提供のみならず、 セミナーなどを通じ、 ともに顧客の資産づくりを応援していく。