松井証券、アクティビスト関連の情報提供を強化、「マネックス・アクティビスト・ファンド」取扱い開始


松井証券は、2020年8月26日、 アクティビストの取引動向を手軽に把握し、 株価チャートと組み合わせて表示できる投資情報ツール『アクティビスト追跡ツール』の機能改善を行った。同社は、今後も、 個別銘柄の値動きに大きく影響を与えるアクティビスト関連の情報提供を拡充し、 個人投資家にとって有益な投資情報の提供に取り組んでゆく。

松井証券が2020年4 月より提供を開始した『アクティビスト追跡ツール』は、 アクティビストを含む大口投資家の大量保有報告書の提出状況や株式保有比率等の開示情報を手軽に検索・一覧表示でき、 開示情報と該当企業の株価チャートを組み合わせることで、 アクティビストの取引動向と株価の推移を確認することができる投資情報ツール。 この度の機能改善では、 松井証券がリストアップする 「注目のアクティビスト」に「シルチェスター・インターナショナル・インベスターズ」など選択可能な投資家を追加 したほか、 一部デザインの見直しなどを行った。

松井証券によると、個人投資家にとってアクティビストは、 潜在的に企業価値向上が期待できる企業を選別する目利きの役割を果たすことになる一方で、 アクティビストにとって個人投資家は、 「企業価値向上」という共通の目的を持った株主となりうるため、 両者が連携することは相互にメリットがある。 松井証券は今後、 アクティビストとも連携し、 個人投資家とアクティビストの双方にメリットのある情報提供に取り組む方針。

また、 松井証券は、2020年8月31日(月)(予定)より、 マネックス・アセットマネジメント株式会社が運用する投資信託「マネックス・アクティビスト・ファンド(愛称:日本の未来)」の取り扱いを開始する。 同ファンドは、 潜在的企業価値の高い日本企業を中心に、 価値の顕在化のためのエンゲージメント(対話)や提案を通じて企業価値の向上を支援し、 超過リターンの実現を目指す。

松井証券は次のように述べている。

当社は、 株式および投資信託への投資を通じた日本企業の価値向上と株式市場の活性化に貢献し、 最終的には投資家の投資リターン向上に繋がることを願っております。 今後も個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供に取り組んでまいります。