クレディセゾン、ポイント運用サービス「株式コース」開始


株式会社クレディセゾンが 提供する永久不滅ポイント「ポイント運用サービス」について、ポイントを使って実在する企業の 株式への投資体験ができる「株式コース」を、2018年9月4日(火)より提供を開始する。

 「ポイント運用サービス」の取り組み

クレディセゾンは、永久不滅ポイントを使って気軽に投資を体験してもらうことで、若年や女性など幅広い層への金融商品に対する興味と関心を喚起し、金融市場全体の健全な発展への寄与を目指してきた。これまでも「アクティブ」「バランス」「日本株(TOPIX)」「アメリカ株(VOO)」の 4つのコースと「つみたて機能」による長期投資体験のほか、各コースの運用や状況把握を行う画面に おいて、初心者向けの資産形成に関する情報配信やロボットアドバイザーによる投資計画シミュレー ションへの連携など、顧客が投資を試し、学び、始めるまでの一連のステップをシームレスにサポートしてきた。現在では月間ページビュー数は100万に到達し、利用者は約25万人、運用金額は 約11億円となっている。投資を学び、資産形成への第一歩を踏み出すきっかけとなるサービスとして多くの顧客が利用している。

 「株式コース」開始について

今般開始する「株式コース」は、ポイントを実在する企業の株価と連動させることで投資体験ができるサービス。対象となる株式銘柄は、「ポイント運用サービス」を利用してる顧客へのアンケート結果をもとに選定した。アンケートでは日常生活に密着した親しみのある企業の株式に多くの要望があり、その中でも上位となったカルビー株式会社、日清食品ホールディングス株式会社、本田技研工業株式会社の賛同を得て、開始する運びとなった。

クレディセゾンでは次のようにコメントしている。

証券投資の中でも株式投資は、一定の資金が必要であることや市場理解が難しいといったイメージ により、投資商品としての興味があっても実際の投資に踏み出せないお客様が多くいらっしゃいます。ポイントならではの気軽さで、日常生活でも触れる機会が多い親しみのある製品を提供する企業への 株式投資の体験を通じて、投資への視野を広げていただくことで、お客様の資産形成をサポートして まいります。なお、本サービスは株価連動型ポイントサービスで特許を保有する STOCK POINT 株式会社のポイントシステムと連携して提供いたします。

 「株式コース」の概要

  • 永久不滅ポイントを株価と連動して増減するポイント(以下:ストックポイント、SP)へ交換する ことで、株式投資を気軽に体験することができる。永久不滅ポイント1ポイントを、ストックポイント4ポイントに交換できる。
  • ストックポイントは1株価格相当のポイント数になると、当該株式へ交換することもできる。※株式への交換には STOCK POINT 株式会社が提供するポイント投資アプリ「Stock Point」のダウンロードおよびご本人名義の証券口座が必要。
  • 毎月一定数のポイントを自動的に積み立てる「つみたて機能」により、継続的な投資効果を実感 いただくこともできる。

クレディセゾンでは、次のようにコメントしている。

今後も、カード会員様を含む多くの皆さまに資産運用をさらに身近に感じていただき、 人生 100 年時代におけるお客様の資産形成へ貢献するとともに、当社が経営理念として掲げる 「サービス先端企業」として、有効期限のない永久不滅ポイントの魅力と独自性を磨き続けることで 新たな価値創造に挑戦してまいります。