セゾン投信、つみたてNISA取扱いスタート


セゾン投信が運用する投資信託「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」、「セゾン資産形 成の達人ファンド」が 2018 年 1 月より始まる少額投資非課税制度「つみたて NISA」の対象とな る投資信託として確定した。同社におけるつみたて NISA 口座の開設は本日(2017 年 10月2日)より受付を開始する。

セゾン投信は次のようにコメントしている。

セゾン投信は、創業以来「長期、積立、国際分散」で個人の資産形成を支援するという理念 を掲げ、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、長期資産育成型ファンドを提供して参りま した。その理念に基づいて設定された当社のファンドはつみたて NISA のコンセプトをそのまま 叶えています。「つみたて NISA のセゾン投信」として、変わらずお客さまと真摯に向き合い、資 産形成に資するこの制度の先導役を務めることで社会的責任を果たして参ります。

また、つみたて NISA における販売にあたり、セゾン投信での直接販売に加え、『つみたて NISA 専用商品』として以下の金融機関において販売委託することを決定した。

※既に販売委託先であるゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトにおいても、つみたて NISA 口座を通じて当社商品が 2018 年 1 月より購入可能となる。

販売委託先は、同社が掲げる「個人の資産形成を支援する」という理念に対する経営方針・ 理念の一致、当社フィデューシャリー宣言への同意等の厳格な条件を満たした金融機関とした。従前どおり、同社は直接販売を事業の柱として捉えているが、つみ たて NISA においては、自社ではアプローチできない顧客に対し地域に根差したサービスを 提供する同委託先をパートナーとして、今まで以上に一般生活者へ長期資産形成を 推奨していく。

【販売委託先金融機関】(50 音順)

【つみたて NISA 対象商品】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド :1,479 億円(2017 年 9 月 29 日現在)

世界 30 か国以上の株式と、10 か国以上の債券へ国際分散を行っている。また株式と債 券の比率を、原則 50:50 と設計することにより 50%のグローバル債券部分が基準価額の変動幅を抑え、投資初心者にも受け入れやすい商品性を実現している。

セゾン資産形成の達人ファンド :492 億円(2017 年 9 月 29 日現在)

世界 30 か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資を行っている。投資先企 業の本質的価値に焦点を当て、長期的な価値がある銘柄を割安な価格で購入する運用する スタイルを実践することにより、短期的な価格変動を抑え、長期的に安定したリスク・リターン特 性を提供できるよう商品設計している。