アセットマネジメントOne、TABLE FOR TWO International 開催の「おにぎりアクション 2023」に参画


アセットマネジメントOneは、 特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalが開催する「おにぎりアクション 2023」に協賛企業として参画した。金融機関としては、アセットマネジメントOneが初めての協賛となる。

おにぎりアクション 2023

 

■「おにぎりアクション」とは

日本の代表的な食である「おにぎり」に関連する写真に「#OnigiriAction」のハッシュタグを付けて、 SNS(Instagram, X(旧Twitter), Facebook)またはTABLE FOR TWOの特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿に つき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子どもた ちに給食を届けることができる取り組み。毎年、10月16日の「世界食料デー」を記念して開催してお り、2023年は10月4日(水)〜11月17日(金)の期間で開催する。

「おにぎりアクション」は、2015年の開始から2022年までの8年間で、累計約150万枚の写真が投稿 され、約836万食の給食を届けている。

「おにぎりアクション2023」公式サイト:https://onigiri-action.com/

アセットマネジメントOneは次のように述べている

アセットマネジメントOneは持続可能な社会やお客さまのしあわせの実現に向けて、「投資の力で未来をはぐくむ」をコー ポレート・メッセージに掲げています。また、未来を担う若い人たちが希望を持って将来のために資産形 成を始めてほしいと考え開発したインデックスファンドシリーズ「たわらノーロード」を展開しています。 「投資」と「食」と領域は異なりますが、アセットマネジメントOneは、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の 解消に同時に取り組むTFTの活動に共感し、「おにぎりアクション2023」を応援します。

 

■フォトグランプリ「みんなで力を合わせたで賞」をサポート

期間中に投稿された写真の中から優秀な作品を選定するTABLE FOR TWO主催の「おにぎりフォトグランプリ」にて、 アセットマネジメントOneは「みんなで力を合わせたで賞」をサポートする。「おにぎりアクション2023」で投稿された写真の中から、仲間と一緒におにぎりアクションに参加し、楽しい写真を投稿してくれたチームを表彰し、副賞として「たわらノーロードグッズ」を贈る。フォトグランプリの他にも、社員参加型/社外向けイベントなどを通して「おにぎりアクション」を盛り上げていく。

アセットマネジメントOneの「おにぎりアクション2023」特設サイト→https://www.am-one.co.jp/pickup/tawaraonigiri/