イーストスプリング、「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」を設定


イーストスプリング・インベストメンツ株式会社は2018年10月26日付で「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」を 設定した。

「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」は、主として新興国の株式に実質的に投資を行い、中⻑期的な信託財産の成⻑を 目指して運用を行う。

イーストスプリング・インベストメンツでは「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」の設定にあたり、新興国経済について次のようにコメントしている。

成⻑が著しい新興国では、デジタル技術の進化やビジネス・イノベーションによる新たな成⻑モ デルを背景に、これまで先進国が辿って来た経済や技術の発展プロセスを軽々と飛び越える急速な経済成⻑の段階を迎えています。こうした経済成⻑を牽引するのが、ビジネスの分野で高い収益性と持続的な利益成⻑を実現しつつ、社会の発展に貢献する経営理念を持つ「スタープレイ ヤー」企業です。当ファンドは、成⻑著しい新興国において活躍するスタープレイヤー企業に投資します。

「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」における株式等の運用は、サステイナブル(持続的成⻑)投資に強みを持つフォントベル・アセット・マネジメント AG が行う。同社はスイスのチューリッヒに拠点を置き、欧州の富 裕層を中心に 1,240 億スイスフラン(約 14 兆円、2018 年 6 月末時点)以上の顧客資産を運用している。イーストスプリング・インベストメンツによると、ファンドのマザーファンドと運用プロセス等が同一の類似運用戦略ファンドは、 グローバル新興国株式のカテゴリー内ではトップクラスの評価を受けている。マザーファンドの運用チームは、13 名の経験豊富な専門家集団。スタープレイヤー企業の発掘にあたっては、「投資資本利益率」、「業界内での競争優位性」、「株価の上昇余地」、「ESG(環境・社会・ガバ ナンス)理念」に着目する。

イーストスプリングではESG投資について次のように述べている。

世界的に ESG の関心が高まる中で、ESG に積極的に取り組む企業には⻑期的に資金が流 入し、株価上昇などの持続的な企業価値の上昇が期待されます。特に新興国の中には、環境 に対する配慮やガバナンス等の面で発展段階である企業も多く存在します。新興国における ESG への取り組みの評価は、テールリスクの低減にもつながると考えます。高い収益力と社会の 発展に貢献する経営理念を兼ね備えた企業こそが「成⻑が持続する企業」であり、企業価値の 向上が期待されます。こうした企業に投資することで、中⻑期的な資産の成⻑を目指します。

「イーストスプリング新興国スタープレイヤーズ」の特徴

  1. 成⻑著しい新興国の株式に投資を行い、中⻑期的な値上がり益の獲得を目指す。
  2. サステイナブル投資で実績のあるフォントベル・アセット・マネジメント AG が運用を行う。
  3. 「収益性」、「バリュエーション」、「ESG」の観点から持続的な成⻑が期待できる新興国の優良企業に厳選投資する。