PayPay証券の「NISA口座」の開設申し込み件数、10月1日の受付開始から2カ月足らずで10万件を突破


PayPay証券は、「NISA口座」の開設申し込み件数が、10月1日の「NISA口座」の開設申し込み受付開始から2カ月足らずの2023年11月23日に10万件を突破したと発表した。

PayPay証券の「NISA口座」に申し込んだユーザーのうち、今回新たに(※1)「NISA口座」の開設申し込みを行ったユーザーの割合は75%以上となっている。(11月23日時点、PayPay証券調べ)

PayPay証券のNISA口座数の推移

PayPay証券は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内のミニアプリ(※2)として「PayPay資産運用」を提供している。「PayPay資産運用」での「NISA口座」取り扱い開始を記念し、10月1日から「NISA口座」の開設などの条件達成で最大1,000ポイントのPayPayポイントをプレゼントするプログラムを開始した。

「PayPay資産運用」のNISAの詳細

また、「PayPay資産運用」のさらなるサービス拡充に向けて、「PayPay」のクレジット(旧あと払い)での支払いを通じた「クレジットつみたて」の提供を10月15日から開始した。

「クレジットつみたて」の詳細

 

※1 NISAの金融機関変更を伴わない申し込みを対象として集計。

※2 PayPay株式会社のパートナー企業が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いなどがPayPayアプリからスムーズにできる機能。

 

PayPay証券が実施する「新規口座開設プログラム」

PayPay証券は、2023年10月1日申し込み分から、クイズに正解し、新規で証券口座を開設された人に500ポイント、さらに「NISA口座」の開設で500ポイントと、最大1,000ポイントのPayPayポイントをプレゼントする「新規口座開設プログラム」を実施している。すでにPayPay証券口座を保有している人でも「NISA口座」の新規開設や、既にお持ちのNISA口座を金融機関変更することで500ポイントのPayPayポイントをプレゼント。

→「新規口座開設プログラム

 

PayPay証券が実施する「クレジットつみたてスタートキャンペーン」

2023年11月30日までに、「クレジットつみたて」を月3万円以上設定し、12月29日まで「クレジットつみたて」を実施した人を対象に、抽選で最大50,000ポイントのPayPayポイントをプレゼント。

→「クレジットつみたてスタートキャンペーン

 

PayPay株式会社が実施する「PayPay資産運用つみたて還元プログラム」

PayPayは「PayPayマネー・PayPayポイントによるつみたて」で購入した投資信託の購入金額に相当する残高(PayPayマネー、PayPayポイント)利用額の0.5%分のPayPayポイントを付与する特典を「PayPay資産運用つみたて還元プログラム」において実施中。

また、「クレジットつみたて」で購入した投資信託の購入金額に相当する利用額の0.7%分をPayPayポイントで付与する特典が10月16日から追加されている。このプログラムは、期間の定めのない定常特典として実施。

「PayPayマネー・PayPayポイントによるつみたて」と、「クレジットつみたて」の両方を活用することで、合計で毎月最大10万円の投資信託のつみたてに対してPayPayポイントの付与が受けられる。2024年から始まる新しいNISA制度のうち「つみたて投資枠」の年間投資枠120万円を最大限活用することができる。

→「PayPay資産運用つみたて還元プログラム