東大発Fintechベンチャー Finatext、信用取引の教育スマートフォンアプリ『まじトレ!』をリリース


株式会社Finatextは、日本証券金融株式会社とパートナーシップを組み、個人投資家に信用取引を正しく理解し、身近に感じてもらうためのスマートフォンアプリ『まじトレ!』をリリースした。Finatextによると、日本証券金融株式会社がベンチャー企業と組んで、個人投資家向けにサービスを提供するのは、今回が初めてのこととなる。

 

『まじトレ!』(https://majitore.com/ )は、株式の信用取引に関心を持つユーザーが正しい知識と投資力をつけ、実際の信用取引デビューするためのモバイルアプリケーション。毎日変わる銘柄群の中から「買う」株、「売る」株を予想するゲームで遊びながら投資感覚を掴み、コミュニティで意見を交換、厳選された市況ニュースで効率よく情報収集、さらには信用取引の基本を学べる入門コンテンツで勉強することが可能。シンプルなUI/UXでいつでもどこでも信用取引を楽しむサポートする。

 

 

Finatextは、今回の提携について次のように述べている。

スマートフォンの利用拡大により、株式に関する様々な情報が手に入るようになり、個人投資家の層も広がりつつあります。一方で、情報過多でどの情報をどう活用していいかわからなくなっていたり、株式取引の経験があっても信用取引に対して、「リスクが高い取引」「ちょっと怖い取引」「株式上級者のための取引」という漠然としたイメージをもっていたりする投資家がいることも事実です。そこに使命感を感じている、日本で唯一の証券金融会社であり「証券会社の銀行」とも呼ばれる日証金と、2014年から株や為替、投資信託等の金融初心者向けのスマートフォンアプリを複数手掛けてきたFinatextで、個人投資家への信用取引の理解を深めるためのスマートフォンアプリを共同で制作することとなりました。

株式の信用取引のバーチャルゲームや、厳選された情報、他の投資家と意見交換ができるコミュニティという環境を提供することで、株式の信用取引を正しく理解し、取引デビューが出来るようサポートさせて頂き、引き続き個人投資家の層を広げ、個人投資家の株式投資の活性化に貢献できるようなるサービスを強化して参ります。

 

Finatextは株アプリ『あすかぶ!』(asukabu.com)を2014年にリリースして以来、FXアプリ『かるFX』(karufx.com)、FXアプリ『FXクルー』(fxclue.com)、投資信託選びアプリ 『FUNDECT』(fundect.com) 、投資を身近にするアプリ『moneby』(moneby.com)、仮想通貨アプリ『びっとこ!』(bittoco.com)を 運営しており、これらのアプリで培ったコミュニティ運営力を生かし、『まじトレ!』では日本最大の株式信用取引のコミュニティを築いてゆく。