野村アセットマネジメント×QuizKnock、「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」を開始


野村アセットマネジメント株式会社は、株式会社batonが運営するQuizKnock(クイズノック)と協働して実施する「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」を2024年1月に開始する。

お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう

 

2022年10月のQuizKnock伊沢拓司氏が野村アセットマネジメントの「資産形成アンバサダー」に就任以降、同社とQuizKnockは、資産形成のきっかけ作りを目的とした様々な取組みを行ってきた。この度、2024年から始まるNISA(少額投資非課税制度)の拡充を契機に、「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」として、18歳以上の若年層を主な対象とし、NISAや資産形成(お金を育てること)について野村アセットマネジメントの低コストインデックスファンドも実例に交えながら、楽しく学ぶ機会を提供していく。

野村アセットマネジメントは次のように述べている。

資産形成の重要性を浸透させる金融経済教育の充実は、政府が掲げる「資産運用立国」の実現に向けた重要な取組みの一つです。当社では、「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」を通じて、NISAや資産運用を普及させ「投資の好循環(インベストメント・チェーン)」を生み出すことにより、持続可能な豊かな社会の実現に貢献していきます。

 

→「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」の概要

 

野村アセットマネジメント「資産形成アンバサダー」の伊沢拓司さんは次のようにコメントしている。

QuizKnock伊沢拓司氏

これまで各地で開催してきた『お金を育てるキャラバン』が進化します!新NISAの導入を受けて、より身近な形でお金について学べる形を野村アセットマネジメントさんと作り上げていきます。もちろん、今まで通り何にも知らない状態で来ていただいて構いません。楽しく、より実践的に、お金と仲良くなりましょう!

 

<QuizKnockについて>

QuizKnockは、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信しています。YouTubeチャンネル登録者数は214万人を突破した。(2023年11月時点)