コモンズ投信、コモンズ30ファンドを野村證券つみたてNISAへ提供開始


コモンズ投信は、2018年1月4日(木)から野村證券つみたてNISA専用ファンドとして「コモンズ30ファンド」の提供を開始する。

コモンズ投信は、長期資本を社会に循環させることを大切なミッションとし、世代を超える長期投資ファンド「コモンズ30ファンド」の運用・販売を行ってきた。長期的な資産形成に適した商品とそのコンセプトは、特に現役世代の方々から支持されている。コモンズ投信では、「今後、日本の財政状況や企業の年金に対する取り組みを考えますと、こうした自助努力による資産形成はますます重要となると考えています」と述べている。

また、同ファンドは、長期的な資産形成を強く推進するための制度として導入されたつみたてNISAにおいて、金融庁が当該制度に適した商品性を示すガイドラインにも適格した数少ない日本株のアクティブファンド。

一方、野村證券は証券業界を代表する企業として、資産形成をサポートするサービスの充実を図っている。今回の商品提供は、幅広い顧客層を持つ同社の顧客に、30年目線の長期投資ファンドである「コモンズ30ファンド」を提供することで、つみたてNISAを通じて長期的な資産形成に貢献することを目的としている。

コモンズ投信では、次のようにコメントしている。

インデックスタイプのファンドには無いアクティブファンドならではの共感力と、直販を通じて培った経験を活かし、長期的な資産形成に貢献するという目的を同社と共に実現できるよう、今後も日々の活動に取り組んでまいります。どうぞ、ご期待くださいますようお願い申し上げます。

【会社概要】

商号  : コモンズ投信株式会社

代表者 : 代表取締役社長 伊井 哲朗

所在地 : 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-5 平河町Kビル5階

設立  : 2007年11月

資本金 : 13億6188万2500円(資本準備金含む)

事業内容: 投資運用業ならびに販売(第二種金融商品取引業)

URL   : http://www.commons30.jp/