SBI証券、女性向け個人型確定拠出年金(iDeCo)専用サイト「iDeCo online」を開設


ideco online

SBI証券は、 2017年5月23日(火)、 将来の資産形成を考える女性を主なターゲットとして、 個人型確定拠出年金(以下「iDeCo」)に関する情報配信サイト「iDeCo online」(イデコオンライン)https://ideco-online.jp/を開設する。

2017年1月の制度改正により、 企業年金のある会社員、 公務員や主婦の方なども含めて、 原則、 現役世代のすべての方がiDeCoを利用できるようになった。 SBI証券は、 iDeCoを個人投資家の資産形成において極めて重要な制度であると位置付けており、 2005年1月よりいち早くサービス提供を開始し、 低コストの投資信託をはじめとして、 顧客のニーズに合わせて幅広い商品ラインナップを取り揃えてきた。 また、 2017年5月19日より、 すべての顧客を対象として運営管理手数料の完全無料化※を実施するなど、 積極的にサービス拡充を図っている。

 

iDeCo onlineでは、 iDeCo の基礎知識などの一般的なコンテンツはもちろんのこと、 今般の加入対象者拡大も受けて、 女性向けコンテンツを充実させることを予定している。 具体的には、 働く女性がiDeCoを利用するメリット、 仕事に復帰したい主婦が考えておくべきこと、 独身の女性が老後に必要な資金、 iDeCo加入時の節税シミュレーションなどをテーマとして、 女性の方が将来の資産形成を考える上で役立つ情報を数多く配信していくことを予定している。

SBI証券は次のように述べている。

 

当社は、 今後も「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、 魅力ある商品・サービスの拡充を行い、 個人投資家の皆さまの資産形成を支援してまいります。

※ 運営管理手数料無料とは、 運営管理機関であるSBI証券に対する手数料が無料であることを指す。 別途、 国民年金基金連合会や資産管理サービス信託銀行への加入時・移換時手数料や口座管理手数料が必要となる。 なお、 還付事務手数料、 当社iDeCoから他の確定拠出年金への移換、 または他の金融機関に運営管理機関を変更する場合には手数料が必要とる。