楽天証券、『楽天証券ファイナンシャルアドバイザービジネススクール』を開講


楽天証券は、 2018年7月を目途に、 株式会社きんざいと連携して、 IFAを目指す人材向けの『楽天証券ファイナンシャルアドバイザービジネススクール』(楽天FAビジネススクール)を新規開講する。

楽天証券

IFA(独立系フィナンシャルアドバイザー)とは、 金融商品仲介業者として、 特定の金融機関から独立して活動する資産運用コンサルタント。 特定の銀行・証券・保険会社の営業方針に縛られないため、 お客様のニーズを最優先したご提案をすることができる。

楽天証券はIFAに証券ビジネスのプラットフォームを提供し、 お客様の資産を共に守り育てるという立場にたちサービスを推進してきた。 2018年1月末現在、 850名を超えるIFAが楽天証券の契約IFAとして活動をしている。 また、 楽天証券によると、新たにIFAとして活動を希望し、 よりお客様のライフプラン全体に沿った資産運用のご提案活動を行いたいとの声も広がっている。

楽天証券は、そのような方々の声に応えるため、 「プロのファイナンシャルアドバイザー」に求められる実務的な知識を身に付ける機会として『楽天FAビジネススクール』を開講することとした。

開講にあたっては、 金融分野での質の高い教育研修機関であるきんざいと連携し、 きんざいの長年にわたって培ってきた幅広い専門分野における一流の講師陣とのリレーションを活かして、 これまでになかった総合的な実務養成プログラムを構築した。

講義内容には、 顧客のライフプランに寄り添う提案を行う際に必要とされる、 保険・年金・証券・税金・不動産など個人の資産運用に関する総合的で高度な金融知識に加え、 リレーションシップマネジメント・行動経済学といった顧客との関係構築を学ぶカリキュラムも含まれる。 楽天証券は、「これらのプログラムを通じ、 FP資格など従来の「資格」だけでは身につかない「実務力」の養成を行い、 「プロのファイナンシャルアドバイザー」としての知識を身に付けていただきます」とコメントしている。

■『楽天証券ファイナンシャルアドバイザービジネススクール』概要

  • 基礎コース:FP技能検定、 証券アナリスト相当科目
  • 実践コース:ウェルスマネジメント、 IFA実践知識

実践コース修了認定試験に合格された受講生には「楽天FAビジネススクール修了認定証」を発行する。楽天証券は次のようにコメントしている。

近い将来、この認定証はお客様が信頼できるファイナンシャルアドバイザーの証として広く認知されていくものと期待しています。

楽天証券では、 今後もお客さまのニーズに合わせたサービスや商品を提供することで、 更なるお客様満足の向上に努めてまいります。