楽天証券、IFAを通じた生前贈与のサポートを本格開始


楽天証券は、 2020年6月22日(月)より、 独立系ファイナンシャルアドバイザー(以下「IFA」)を通じた生前贈与のサポートを本格的に開始すると発表した。これにより、 楽天証券と契約するIFAは、 顧客個々人の様々な状況や目的に適した資産の世代間移転のアドバイスがより的確にできるようになる。

楽天証券では、 人生100年時代が到来し、 高齢化が進む日本において、高齢の顧客とその家族の資産寿命を延ばし、世代を超えて安心した生活を送れる環境を整えるために活用してもらえるサービスとして、 投資信託の「定期売却サービス」や、 信託財産の管理や運用についてIFAがサポートする「家族信託サービス」※1などを提供している。

楽天証券は、IFAを通じた生前贈与のサポート提供について次のように述べている。

昨今では、 生前に適切な贈与金額や贈与先を考え、 財産を次の世代に承継していくことが、 個人の安心・安全な人生設計を行うために必要だと考えられています。 一方で、 最適な贈与計画の立て方や手続きの複雑さなどから、 思うように生前贈与を進められないという方の声も聞かれます。 このような背景を受け、 このたび、 楽天証券は、 家族全体がそれぞれの世代で幸せな生活を送るために、 生前贈与を利用することのハードルを下げ、 一般化されるよう、 IFAと連携して本格的なサポート体制を構築することにいたしました。 サポート体制の一環として、 お客様の家族構成や相続財産全体の状況を伺い、 贈与額や期間などを算定し、 計画を立てるためのツールの提供や、 贈与手続きの簡素化などを実現します。 特に、 IFAを介したサービス提供を行うことで、 これまで以上に贈与者・受贈者双方の状況や目的に寄り添ったライフプランニングが実現できるようになると期待しています。

楽天証券は、 IFAが顧客によりよい提案ができるよう、 IFA専用の投資一任型運用サービス「楽天証券楽ラップサービス」や、 顧客の預かり資産に連動して顧客が負担する手数料が変わる「管理口座コース」などに加えて、 IFA自身の能力向上などを目的として、 2018年7月には業界初※2となる「楽天証券ファイナンシャルアドバイザー・ビジネススクール」を開講した。 加えて、 これらの機能や専門的な知識を活用して、 IFAが顧客の人生の目的を共有し、 それらを実現するためのプランの策定を行い、 伴走することができるよう多角的にサポートをしている。

楽天証券は、「楽天証券は今後も、 長寿化社会の構造的課題解決に取り組んでいくとともに、 これまで以上にあらゆる世代のお客様の資産形成、 資産運用、 資産保全ニーズに対して、 包括的にサポートできる質の高いアドバイザリーサービスを提供できるよう、 継続的に取り組んでまいります」と述べている。

※1:「家族信託」は一般社団法人 家族信託普及協会の登録商標

※2:2020年6月22日、 楽天証券調べ