セゾン投信、ふくおかフィナンシャルグループ従業員用 「企業型 DC プラン」への商品提供


セゾン投信株式会社は、株式会社ふくおかフィナンシャルグループの従業員自身が加入する「企業型DCプラン」に、セゾン投信 の2 ファンドの商品提供を開始する。

【提供商品】※各商品とも既存商品と同一商品。

【提供開始時期】

  • 2021 年 4 月 1 日(木)

(2021 年 3 月 31 日現在)

セゾン投信は次のように述べている。

セゾン投信は、創業以来、「長期・積立・国際分散投資」で個人の資産形成を支援するという理 念を掲げ、「お客さま全部主義」を実現すべく、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、長期 資産育成型ファンドを提供して参りました。

また、2018 年 1 月「つみたてNISA」の制度開始時より、FFG傘下の 3 行(福岡銀行・熊本銀 行・十八親和銀行)へセゾン投信の2つのファンドを提供し、「パートナー」として共に一般生活者 の皆さまの長期資産形成を支援して参りました。

この度、FFG従業員の皆さまご自身が加入する本プランに対してもセゾン投信 2 ファンドを商品提供することになり、そのうち「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」については、FFG従業員の皆さまご自身の長期資産形成にも貢献できると評価をいただき、本プランの指定運用方法商品に設定いただきました。

従前どおり、セゾン投信は直接販売を事業の柱として捉えておりますが、老若男女問わず、投資 初心者をはじめとした多くのお客さまにアプローチするFFG傘下の 3 行と共に、今後も一般生活 者の皆さまの長期資産形成を支援して参ります。

 

【対象商品】 ※ファンドの運用はファンド・オブ・ファンズ方式で行っている。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

世界 30 カ国以上の株式と、10 カ国以上の債券、合わせて 3,000 銘柄以上に分散投資し、こ れひとつで国際分散投資が可能です。株式と債券の比率は 50:50 で、値動きの緩やかな債券 を半分入れることにより、リスクを抑えながら安定したリターンの獲得を目指す。株式と債券 の比率は毎日確認し、必要な場合には随時リバランスを行う。世界最大級の運用会社で あるバンガードのインデックスファンドのみを組入れ、国・地域別配分は株式および債券市場時価総額(規模)を考慮しセゾン投信が決めている。

 

セゾン資産形成の達人ファンド

徹底した企業分析のうえ、厳選投資を行うアクティブファンドを選んでいる。対象投資ファンド は短期的な株価の動きを追わず、長期的に株価の上昇が見込まれる企業に投資する。独自 の長期視点に基づき、組入れ比率を決定し、世界中に幅広く分散投資を行う。一時的に 価格が下落した投資対象ファンドに積極的に投資することで、将来の価格上昇時により高い収益を獲得することを目指す。ファンドの哲学・一貫性・能力を厳格に監督しており、投資対象 ファンドは入れ替えを行い、緊張感を保ちながら質の高い投資を追求する。