セゾン投信、SBI 証券との協業開始


セゾン投信は、SBI 証券を運営管理機関とする個人型確定拠出年金(iDeCo)の新プランに商品提供を開始すると発表した。

【提供商品】※各商品とも既存商品と同一商品。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

純資産総額 1719.7億円

セゾン資産形成の達人ファンド 純資産総額 701.0 億円

(2018年9月26日現在)

【提供開始時期】2018年11月1日

セゾン投信は次のようにコメントしている。

セゾン投信は、創業以来「長期、積立、国際分散」で個人の資産形成を支援するという理念を掲げ、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、長期資産育成型ファンドを提供して参りま した。

このたび、SBI 証券を運営管理機関とする iDeCo の新プラン「セレクトプラン」に当社の2つ のファンドを提供することといたしました。同社は当社フィデューシャリー宣言へ同意し、経営 理念・目標が一致したこと、23 万口座(2018 年 8 月末)を超えるお客さまから利用いただいて いる WEB プラットフォームを持つこと等から、iDeCo を通じて共に「個人の資産形成を支援す る」ことが実現できると判断いたしました。

従前どおり、当社は直接販売を事業の柱として捉えておりますが、多くの資産形成層にアプ ローチする同社をパートナーとして、「お客さま全部主義」の理念のもと今まで以上に一般生活 者の皆さまへ長期資産形成を支援して参ります。

【対象商品】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

世界 30 か国以上の株式と、10 か国以上の債券へ国際分散を行っている。また株式と債 券の比率を、原則 50:50 と設計することにより 50%のグローバル債券部分が基準価額の変動幅を抑え、投資初心者にも受け入れやすい商品性を実現している。

セゾン資産形成の達人ファンド

世界 30 か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資を行っている。投資先企 業の本質的価値に焦点を当て、長期的な価値がある銘柄を割安な価格で購入する運用する スタイルを実践することにより、短期的な価格変動を抑え、長期的に安定したリスク・リターン特性を提供できるよう商品設計している。