セゾン投信、髙島屋との協業開始


セゾン投信は、株式会社髙島屋の子会社である髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社における投資信託の取扱開始に伴い、販売会社と なるSBI証券に、セゾン投信 2 ファンドの商品提供を開始すると2020年6月12日に発表した。

 

【提供商品】※各商品とも既存商品と同一商品。

【提供開始時期】2020年6月17日(水)

(2020年6月11日現在)

【その他】

  • 対面・WEB両チャネルにて販売(※対面は、日本橋髙島屋 S.C.本館「タカシマヤ ファイナンシャル カウンター」のみでの取扱い)
  • 髙島屋ファイナンシャル・パートナーズを通じて、SBI証券にて投信口座を開設した場合に限り、セゾン投信 2 ファンドを買付毛できる。
  • 髙島屋ファイナンシャル・パートナーズでは、「タカシマヤカード」で投資信託の積立投資が可能となるサービスを予定(2020 年 7 月上旬)しており、セゾン投信 2 ファンドも対象となる。

金融商品仲介業者:髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社

所属金融商品取引業者:株式会社SBI証券

セゾン投信は次のように述べている。

セゾン投信は、創業以来、「長期・積立・国際分散投資」で個人の資産形成を支援するとい う理念を掲げ、「お客さま全部主義」を実現すべく、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、 長期資産育成型ファンドを提供して参りました。

この度、日本を代表する老舗百貨店である「髙島屋」のお客さまに対し、髙島屋 FP を通じ て、セゾン投信の2つのファンドをご提供することになりました。

“「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献する”ことをグループの経 営理念に掲げ、お客さまのニーズに最適なものを提案・販売されてきた髙島屋が思い描く“投 信事業”の姿と、セゾン投信の掲げる理念や目指すべき姿が一致しており、共に「貯蓄から資 産形成」の実現に貢献できると判断したものです。

従前どおり、セゾン投信は直接販売を事業の柱として捉えておりますが、本協業を通じて老 若男女問わず、投資初心者をはじめとした多くのお客さまにアプローチする髙島屋・髙島屋F Pを新たなパートナーとして、今まで以上に一般生活者の皆さまへ長期資産形成を支援して参ります。

 

【対象商品】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

世界 30 カ国以上の株式と、10 カ国以上の債券、合わせて 3,000 銘柄以上に分散投資し、こ れひとつで国際分散投資が可能です。株式と債券の比率は 50:50 で、値動きの緩やかな債 券を半分入れることにより、リスクを抑えながら安定したリターンの獲得を目指す。株式と債 券の比率は毎日確認し、必要な場合には随時リバランスを行う。世界最大級の運用会社 であるバンガードのインデックスファンドのみを組入れ、国・地域別配分は株式および債券市 場の時価総額(規模)を考慮しセゾン投信が決めている。

セゾン資産形成の達人ファンド

徹底した企業分析のうえ、厳選投資を行うアクティブファンドを選んでいる。対象投資ファン ドは短期的な株価の動きを追わず、長期的に株価の上昇が見込まれる企業に投資する。独 自の長期視点に基づき、組入れ比率を決定し、世界中に幅広く分散投資を行います。一時的 に価格が下落した投資対象ファンドに積極的に投資することで、将来の価格上昇時により高 い収益を獲得することを目指す。ファンドの哲学・一貫性・能力を厳格に監督しており、投 資対象ファンドは入れ替えを行い、緊張感を保ちながら質の高い投資を追求する。

※ 2 ファンドともつみたて NISA の対象商品。