インベスコ・アセット・マネジメント、つちやエンジニアリングとパートナーシップ締結


インベスコ・アセット・マネジメント株式会社は、インベスコのブランディング・キャンペーンの一環として、つちやエンジニアリング合同会社とのコンテンツ・パートナーシップを締結したと2020年7月17日に発表した。

つちやエンジニアリングは、1971 年創業の日本を代表する老舗レーシングチーム。1997 年より本格的に国内のレースに参戦し、活動休止期間を経ながらもチームを再建し、2016 年には念願のドライバー/チーム、ダブル チャンピオンを獲得した実績を持つ。今年も7月18日よりスタートする、国内最大級のレースである Super GT の GT300 クラスに参戦する。

今回のコンテンツ・パートナーシップにより、インベスコはつちやエンジニアリングの取り組みを紹介できるようになる。レーシングチームであるつちやエンジニアリングの挑戦し続ける姿に共感し、その信念と情熱に焦点を当てたユニ ークなコラボレーションコンテンツを開発していくことで、インベスコのブランド・コンセプト「Greater possibilities together」を発信していくことを目的としている。

「Greater possibilities together」は、Inclusive(英知の結集による進化)、Progressive(革新のため の飽くなき挑戦)、Committed(卓越した成果の実現)を実現することで、一歩先のより良い未来を一緒に創っていくというインベスコのブランド・コンセプト。

インベスコによると、同社は、投資家の課題解決にむけ、多様な思考を備え (Inclusive)、自社の運用や商品戦略の向上・ 進化を実現し(Progressive)、卓越した運用とソリューションの提供(Committed) により、顧客の経済的目標を達成すると共に、インベスコの Purpose(存在意義)である「素晴らしい投資体験を通じて人々の人生をより豊 かなものにする」ことを目指している。つちやエンジニアリングも、ドライバーの技術力/判断力、メカニックの技術力 /知識力、監督の判断力/統率力を活かし(Inclusive) 、技術力・人間力で勝負に挑み続け(Progressive)、 ファンに驚きと感動を与える「本来のレースの魅力」を実現する (Committed)ことにより、モータースポーツの活性化、さらには日本の活性化を目指している。資産運用とモータースポーツという全く違った世界にありながら、それぞれの本業に信念と情熱をもって臨み、より良い未来を目指すというパッションを共有するパートナーになり得るとの考えから、 今回のコンテンツ・パートナーシップに至った。

インベスコの代表取締役社長兼 CEO の佐藤秀樹氏は、次のようにコメントしている。

今回、つちやエンジニアリングとの異業種コラボレーションが実現し、今までにないブランディング・キャンペーンが誕生したことに、とてもワクワクしています。独立系レーシングチームとして人間力と技術力で突き進むつちやエンジニアリングと、独立系運用会社として 真摯に資産運用に専念するインベスコ。生きる世界が違っても、それぞれの本業を極めて社会に貢献したいという信念と情熱に変わりはありません。同じパッションを持つ 2 つの組織がタッグを組むことで、共に一歩先へと進む “未来 を創る原動力”を表現するコラボレーションが、今、始動します。

つちやエンジニアリング代表の土屋武士氏は次のようにコメントしている。

つちやエンジニアリングはワークス・チー ム(自動車メーカーが自己資金で参戦するチーム)ではなく、プライベーター(独立系レーシングチーム)です。ワーク ス・チームが主導する今日のレースの中にあっても、日本のものづくりを活かし勝利を目指す「最強プライベーター」で あり続けるという確固たる信念と情熱をもって、これまで数々の試練を乗り越え、レースに挑み続けてきました。この我々の挑戦し続ける姿勢に共感を頂き、このたびのパートナーシップに至ったことを大変光栄に思います。今回の活 動を通して、我々のチャレンジをより多くの方に知ってもらい、そしてそれが誰かの未来を作る原動力になればと願っています。

つちやエンジニアリングは今年のレースから、新たにポルシェ 911 GT3 R で参戦するが、今回のコンテンツ・パー トナーシップの証として、このレーシングカーのリアウィングにインベスコのロゴを掲載する。SUPER GT は新型コロナウイルス感染拡大の影響でレースが延期されていたが、7月18日~19日、富士サーキット にて第 1 戦が開催され、いよいよ 2020 年のシーズンがスタートする。

インベスコでは、新しいレーシングカーで新たな挑戦に挑むつちやエンジニアリングとのコラボレーションコンテンツを、インベスコの公式 ウェブサイトや各種 SNS などを通じ、順次配信していく予定。