セゾン投信、滋賀銀行との協業拡大


セゾン投信株式会社は、滋賀銀行を運営管理機関とする個人型確定拠出年金(以下「iDeCo」)に商品提供を開始すると2020年10月1日に発表した。

【提供商品】※各商品とも既存商品と同一商品。

純資産総額 2,172億円

  • セゾン資産形成の達人ファンド

純資産総額 1,087 億円

【提供開始時期】2020年10月1日

セゾン投信は次のように述べている。

セゾン投信は、創業以来「長期、積立、国際分散」で個人の資産形成を支援するという理念 を掲げ、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、長期資産育成型ファンドを提供して参りました。

このたび、滋賀銀行を運営管理機関とする iDeCo に当社の2つのファンドを提供することと いたしました。同行へは既につみたて NISA 専用商品として商品提供を行い、地域に根差した サービスを提供する同行をパートナーとして、一般生活者の皆さまへ長期資産形成を推奨して参りました。 人生 100 年時代において、税制面で一定の優遇が行われているつみたてNISA、および iDeCo を通じた資産形成の重要性は高まっています。同行との協業を拡大する ことで、今まで以上に一般生活者の皆さまの長期資産形成を支援して参ります。

【対象商品】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

世界 30 か国以上の株式と、10 か国以上の債券へ国際分散を行っている。また株式と債 券の比率を、原則 50:50 と設計することにより 50%のグローバル債券部分が基準価額の変動幅 を抑え、投資初心者にも受け入れやすい商品性を実現している。

セゾン資産形成の達人ファンド

世界 30 か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資を行っている。投資先企 業の本質的価値に焦点を当て、長期的な価値がある銘柄を割安な価格で購入する運用する スタイルを実践することにより、短期的な価格変動を抑え、長期的に安定したリスク・リターン特 性を提供できるよう商品設計している。