カブドットコム証券、「つみたてNISA」利用促進プロジェクト「FUND DRESS」を開始


カブドットコム証券株式会社は、「NISA(ニーサ)の日」である2月13日に、カラーコーディネートを活用した「つみたてNISA」利用促進プロジェクト「FUND DRESS」を開始した。

カブドットコム証券は、FUND DRESSについて次のように説明している。

「FUND DRESS」は様々な投資信託(ファンド)の特徴と、自分の価値観をマッチングする新しい投資の入り口です。 特に20-30代の方々から「なんとなく難しそう」と思われている投資信託や資産形成について、 導入に向けた敷居を下げることを目的に誕生しました。 「FUND DRESS」は、 カラープロデューサー 今井志保子氏によるデザイン監修のもと、 「つみたてNISA」のファンドが持つ運用実績やリスクなどを色彩心理に基づいて色に反映しているので、 直感でドレスを選ぶだけで、 自分にぴったりのファンドを見つけることができます。

カブドットコム証券は、「FUND DRESS」を誰でも楽しめるよう、 カブドットコム証券WEBサイト内に「FUND DRESS」特設ページを2019年2月22日(金)よりオープンする。このページでは、 WEB上でドレスを選び、 自分の価値観に合ったファンドを見つけることができる。またマッチングした「つみたてNISA」のファンドで実際に口座開設をすることも可能。

さらに2019年2月22日(金)~24日(日)の期間限定で、 「FUND DRESS」をリアルに体験できるポップアップイベントを表参道のSIDEにて開催する。実際に30種のドレスの中から気に入った一着を選ぶことで、 “本当の自分がわかる”カラー診断を楽しめる。 カブドットコム証券は、 「FUND DRESS」を通じて、 WEB上やイベントで「つみたてNISA」をより身近に感じることができる体験を提供する。

 

FUND DRESS|ファンド ドレスとは

「FUND DRESS」は「投資の入り口を、 もっとやさしく。 」をコンセプトに、様々な投資信託(ファンド)の特徴と、自分の価値観をマッチングするドレス。「なんとなく難しそう」と思われている投資信託や資産形成について、身近なファッションを入り口にすることで、 導入に向けた敷居を下げ、 “自分らしい投資”を始めるきっかけとなるべく誕生した。

カブドットコム証券によると、「FUND DRESS」はそれぞれのファンドがもつリスクや運用実績などを色彩心理に基づいて色に反映しているので、 直感でドレスを選ぶだけで、 自分にぴったりのファンドを見つけることができる。

 

 <FUND DRESSの背景>

カブドットコム証券は、FUND DRESSを開始する背景などを次のように述べている。

2018年にスタートした「つみたてNISA」の知名度は56.5%にのぼる一方で、 内容を理解している人は7.7%に留まっているのが現状です(図1)。

 

また「つみたてNISA」に興味を持っているが申し込みに足踏みをしてしまった理由として、 「制度をよく理解していなかった」「知識がないと 難しそうだった」など「なんとなく難しそうだ」という意識から敬遠されてしまうことが挙げられます(図2)。

「つみたてNISA」に興味を持っていたのに 足踏みしてしまった理由

 

さらに「つみたてNISA」を理解し新規口座開設をしたにも関わらず、 毎月の積立運用を開始する方は25.8%に留まります(図3)。 積立運用まで至らなかった理由として「ファンドを選ぶ基準がよくわからなかった」「自分に合うファンドを探すのが大変だった」(※)という意見があがりました。 多くの方々が抱く「つみたてNISA」に対する「なんとなく難しそう」という心理的障壁と、 「ファンドを選べない」という行動的障壁をクリアするため、 「FUND DRESS」は誕生しました。 「FUND DRESS」のコンセプトである「投資の入り口を、 もっとやさしく。 」には、 服を選ぶことのように資産形成を身近な体験にしたいというカブドットコム証券の想いが込められています。

「つみたてNISA」の新規口座開設者数と積立運用開始者数

図1「金融に関する調査」カブドットコム調べ(2018年3月)
調査手法:インターネットリサーチ
対象:20~59歳男女 金融商品利用経験者36,957人

図2 同上
対象:つみたてNISAビギナー層116人

図3 カブドットコム証券実績 2019年1月末時点

※「つみたてNISAに関する調査」 カブドットコム調べ(2018年12月) 自由回答より抜粋

「つみたてNISA」について

「つみたてNISA」とは、 少額からの投資を支援するための非課税制度。 「つみたてNISA」の対象商品は、 手数料が低水準、 頻繁に分配金が支払われないなど、 長期の投資に適した投資ファンドに限定されており、 投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっている。

FUND DRESS カラーの紹介

「FUND DRESS」では、 カラープロデューサー 今井志保子氏監修の、 色の三属性(色相・明度・彩度)による色彩感情メソッドから、 ドレスのメインカラーを基本となる性格として分類し、 差し色でさらなる個性をかけ合わせることで、 30パターンの価値観を設計した。 さらに、 ドレスの色が表現する価値観や生き方に対応するリスクのとりかたや特徴を分析し、それぞれのパターンにふさわしい「つみたてNISA」のファンドを提案する。

FUND DRESS 特設ページについて

「FUND DRESS」のマッチング体験は、 カブドットコム証券の公式サイト内特設ページで誰でも楽しむことができる。また、 マッチングした「つみたてNISA」のファンドは、 サイト上で実際に口座開設することも可能。